2005年12月31日

芋掘り宮古根

芋掘い宮古根
'んむふい なーくにー
'Nmuhui naakunii
芋堀り宮古根


一、(男)芋掘や小あば小 何月やが芋や
'んむふいやーぐわー'あばぐわー  なんぐゎちゃーが 'んむや
'Nmuhuiyaa gwaa 'abagwaa naNgwachaaga 'Nmuya
芋掘る人のお姉ちゃん 何月の芋ね?
語句・んむ 'Nmu 芋 普通さつまいもをさす。・ふやーぐわー huyaa gwaa 掘る人。 <ふゆん。 huyuN を掘る人にする場合 語尾を伸ばす。 たとえば アメリカ人は 'amerikaa 。ぐわーgwaa は①小さい ものへの愛称 ②子供の名前 ③少量 ④蔑称 'うしゅめーぐわー'ushumeegwaa じじい などと用法は多様。その場その場で使い分けるので注意。ここでは 芋を掘る人。くらいなのであえて訳さなかった。・あばー 'abaa 姉さん。


二、(女)芋や七月や小我んね18才
'んむやしちぐわちやぐわー わんねーじゅうはちせー
'Nmuya shichigwachigwaa waNnee juuhachisee
芋は7月のよ ワタシは18才


三、(女)芋や掘てあしが上げる人居らん見ず知らず里前上げてたぼり
'んむやふてぃあしが 'あぎるふぃとう'うらん みじしらじさとぅめあぎてぃたぼり
'Nmuhuti'ashiga 'agiruhwitu 'uraN mijishiraji satumee 'agititabori
芋は掘ってあるが 上げる人がいない 見ず知らずのあなた上げてくださいな


四、(男)芋や上げゆこと云語れやちゃやが村はじし毛小の松の下に
'んむやあぎゆくとぅ'いかたれーや ちゃやが むらはじしもーぐわーぬまーちぬしちゃに
'Nmuya'agiyukutu 'ikataree ya cha ya ga murahajishi moogwaa nu maachi nu shicha ni
芋は上げるから 恋の語らいはどうかね 村はずれの草むらの松の下に
語句・くとぅ kutu ~なので・いかたれー 'ikataree 男女の契り 語らい・むらはじし murahajisi 村はずれ。


五、(女)里や草刈や小
さとぅやくさかやぐわー
satu ya kusakayaagwaa
あなたは草を刈る人


(男)無蔵や芋掘や小
んぞや'んむふやーぐわー
Nzo ya 'Nmuhuyaagwaa
貴女は芋掘る人


(男女)志情がやゆら縁がやゆら
しなさきがやゆら いぃんがやゆら
shinasaki ga yayura yiN ga yayura
志情けだろうか 縁なのだろうか



(コメント)
宮古根にもいろいろあるが、面白い歌詞のそれもある。
芋ほりという日常作業とからめた男女の出会い、
ユーモラスでちょっと色っぽい。
男性も積極的だが女性もなかなかという面白さもある。

宮古根の歌詞で、まじめに「'うむくとぅやー'あまたー (思うことはたくさん)」と歌う歌詞があるが
それと出だしが良く似ていておもわず噴出しそうになる。。



さてさて、みなさん今年も今日が最後となりました。
私は広島に住んでいますが、今日は帰省先の宮崎でこれをかいています。
明日は沖縄に行きます。

私自身の勉強のためにこれを書いていますが、こんなつたない研究でも
見ていただいている方もおられるようで、ありがたいやら恥ずかしいやら。
知らないことばかりで先生方にお世話になりながらここまでやってきました。

来年も少しづつ自分のために唄を調べ訳しながら、沖縄民謡への愛情を深めたいと
思っております。
いろいろご指摘などもありましたらどうぞ書き込みしてください。
ではみなさん、よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。

                                      たるー


同じカテゴリー(ん行)の記事
昔染みなし節
昔染みなし節(2013-04-27 09:53)

芋の葉節
芋の葉節(2008-02-24 00:06)

芋の時代
芋の時代(2007-01-28 13:23)

稲しり節
稲しり節(2006-03-06 10:40)


Posted by たる一 at 00:18│Comments(2)ん行沖縄本島
この記事へのコメント
いつもいつも勉強になっています。
ありがとうございます。
情熱が伝わってきて、ああしっかりしなくてはと思います。

歩いてゆけばそれが道になる。
そういった言葉をこのブログから思い出し、身の引き締まる思いがします。

沖縄での御活躍をお祈りいたします。
良いお年をお迎え下さいますように。
Posted by gabaizu at 2005年12月31日 21:18
gabaizuさん
ことしもよろしくおねがいします。

歩いていけば道になる。いい言葉ですね。
沖縄では、試験に向けた稽古の合間にちょろちょろ動いて気晴らしもしてきました。
また面白い話もありますからおいおいと。

がんばりましょう。
Posted by たるー at 2006年01月06日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。