2006年04月06日

キザミ節

キザミ節
ちじゃみぶし
chijamibushi


(ターリー)汝に呉ゆんちよーチル小花染手拭ん博多ぬ帯ん買うて来んどや無蔵よスラシ腰にちっとくんたみれーうりチル小
(たーりー)'っやーにくぃゆんちよーちるぐわーはなずみてぃさじんはかたぬ'うーびんこーてぃちゃんどーやんぞよすらしがまくにちっとぅくんたみれー'うりちるぐわー
(taarii)'yaa ni kwiyuNchi yoo chirugwaa hanajumitisaajiN 博多 nu 'uubiN kootichaNdoo yaaNzo yoo surashi gamakuni chittukuNtamiree 'uri chirugwaa
○(父)お前にあげるといって なあチルちゃん 花染の手ぬぐいも博多の帯も買ってきたぞよ 貴女よ 揃えて腰にしっかりと強くまきつけな ほれ ツルちゃん

(チル小)時世遅りぬターリー前 我んに呉ゆんち博多の帯や買うてめんそうちゃんな我んやチリメンの帯んさんどあいびんでターリー前
(ちるぐわー)じせー'うくりぬたーりーめーわんにくぃゆんちはかたぬ'うーびやこーてぃめんそーちゃんなー わんやちりめんぬ'うーびんさんどぅあいびーんでーたーりーめーjisee 'ukuri nu tarriimee waNnikwiyuNchi[博多] nu 'uubi ya kootimeNsoochaNnaa waNya [ちりめん]nu saNdu 'aibiiNdee taariimee
○(ツル)時勢遅れのお父様 私に呉れると言った博多の帯は買ってこられました?わたしはちりめんの帯もしないのですよお父様。

(ターリー)博多の帯やよーチル小好かんどんありばチリメンの帯買て来ーくと たんで花染め手拭やうりゆけえ使れ えりチル小
(たーりー)はかたぬ'うーびや よーちるぐわー こーてぃちゅーくとぅ たんでぃはなずみてぃさじや 'うりゆけーちかれー'うりちりぐわー
hakata nu 'uubiya yoo chirugwaa shikaNduN'ariba [ちりめん]nu 'uubi kootichuukutu taNdi hanazumitiisaji ya 'uriyu kee chikaree 'uri chirugwaa
博多の帯は ねーツルちゃん 好かないのであれば ちりめんの帯買って来るので 頼むから花染めの手ぬぐいを それをちょっと使って ほれ ツルちゃん

(チル小)花染め小のチル小達や花染め手拭や捨てるさびる ターリー前 うんじゅたーちんかいふっちーみそーちハンカチ小しみそーれーターリー前
(ちるぐわー)はなずみくわーぬちるぐわーたーやはなずみてぃさじやしてぃるさびる たーりーめー'うんじゅたーちんかいふぃっちみそーちはんかちぐわーしみそーれー たーりーめー
(chirugwaa)hanazumigwaa nu chirugwaataa ya hanazumitiisaaji ya shitiru[du]sabiru taariimee 'uNju taachiNkai hwicchimisoochi [ハンカチ]gwaa shimisooree taariimee
花染めの(ような)ツルたちは花染めの手ぬぐいは捨てるのです。お父様 あなた二つに引き裂いて下さい ハンカチにしてください お父様。

(里主)敷島煙草やちきやしむん花染小のチル小や行逢いぐりさ無蔵よ雨にん露にん我ん濡だすんな畜生者
(さとぅぬし)しきしまたばくやちきやしむんはなずみぐわーぬちるぐわーや'いちゃいぐりさ んぞよー'あみんちゆにんわんんだすんなーちくしよーむん
(satunushi)shikishima tabaku ya chikiyashimuN hanazumigwaa nu chirugwaa ya 'ichaigurisa Nzo yoo 'amiN chiyuniN waNndasuNnaa chikushoomuN
(主人)敷島煙草は(火が)着けやすいもの 花染めの(ような)ツルは出会いにくい。貴女は ねえ 雨にも露にも私を濡らすな 不人情者

(チル小)何が夕べめんそーらんよー里前
(ちるぐわー)ぬーがゆーべーめんそーらん よーさとぅめー
(chirugwaa)nuuga yuubee meNsooraN yoo satumee
○(ツル)何故夕べはいらっしゃらなかったの ねえ 貴方

(里主)しぐく雨降て来ららんたんどうや かなし我ん思や無蔵よ にたさんすなよ咎みんすなようや よー無蔵よ
(さとぅぬし)しぐく'あみふてぃくーららんたんどーやーかなしわん'うむやーんぞよーにたさんすんなよー とぅがみすんなよーや よーんぞよー
shiguku 'amihuti kuuraraNtaNdooyaa kanashiwaN'umuyaa Nzo yoo nitasaNsuNnaayoo tugamisuNnayooya yoo Nzo yoo
(主人)非常に雨が降って来れなかったんだぞよ 愛しい私の思う貴女よ ヤキモチやくなよ しかるなよーやー なあ貴女よ

(チル小)仲前の鳴いどんせ よー里前 貴方がやらんち裏座と仲前と我ね行戻り 里や畜生者薄情者よー里前
なかめーぬないどぅんせーよーさとぅめー 'うんじゅがやらんち'うらざとぅなかめーとぅわね'いちむどぅい さとぅやちくしょーむん はくじょーむん よーさとぅめー
nakamee nu naiduNsee yoo satumee 'uNju ga yaraNchi 'uraza tu nakamee tu wane 'ichimudui satu ya chikushoomuN hakujoomuN yoo satumee
(ツル)居間が鳴きでもしたら ねえ貴方 あなたが遣らないといって裏座敷と居間と私は行ったりきたり 貴方は不人情者 薄情者よ ぬえ 貴方

(チル小里主)親の切らちゃんてースル綱やりわる包丁さーに切れー切らりゆる 二人し結でる縁の如何し切らりゆが 二人が仲
(ちるぐわーさとぬし)'うやがちらちゃんてーするじなやりわるほーちゃーさーにちれーちらりゆる たいしむしでるいぃんぬ'いちゃしちらりゆがたいがなか
(chirugwaa satusuu)'uyanu chirchaNtee surujina yariwaru hoochaa saani chiree chirariyuru taishi mushideru yiN nu 'ichashi chirariyuru ga tai ga naka
○(ツルと主人)親が切ろうとしたところで シュロの綱ならば包丁で切れば切れる。二人で結んでいる縁がどうして切れるだろうか 二人の仲

解説
(語句)

・くぃゆんち 呉れると言って
~んち ~と言って
・たーりー 士族の父 父上
・ちっとぅ しっかりと 強く 必ず
・すらし そろえて
<すらーしゅん +し
・くん 強く 接頭語
・たみれー 巻きつけろ
<たみゆん ためる 蓄える たわめる 曲げる の命令形
・うり ほれ

・じしぇー 時勢は
<じしー(時勢)+や (やya は 前の語がaなら→aaあー 同様に i→ee u→oo)
・こーてぃめんそーちゃんなー 買っていらっしゃったのですか?
こーてぃ(<こーゆん 買う)+めんそーちゃん(めんせーんの完了形)+なー(疑問文の末尾 かい?)

・ちかゆん 使う
・たんでぃ どうか
・ふぃっちみそーち 引きちぎってください
< ふぃっちゆん 引きちぎる + みそーち みせーんの命令形

・んだすん 濡らす

・ぬーが 何? 何故?
・ゆーべー 夕べは
<ゆーび 夕べ + や
・さとぅぬし 主人
・しぐく 至極 非常に
・なかめー 居間
家の中央にあり中庭に面する
・どぅんせー でもしたら
・うらざ 裏座敷

同じカテゴリー(か行)の記事
コロナ節
コロナ節(2020-11-27 13:57)

茅打ちバンタ
茅打ちバンタ(2020-03-14 11:00)

下り口説
下り口説(2017-08-22 07:25)

恋かたれー  2
恋かたれー 2(2017-07-12 16:19)

かいされー (3)
かいされー (3)(2014-04-08 16:44)


Posted by たる一 at 11:49│Comments(0)か行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。