2006年10月09日
城の前節
城の前節
ぐしくぬめーぶし
gushiku nu mee bushi
一、城の前の松の(ヨーサーサー)枝持ちの美らさ(サーサーションガネークヌーションガネー)(括弧は省略)
ぐしくぬめーぬまちぬいだむちぬちゅらさ
gushiku nu mee nu machi nu yedamuchi nu churasa
○城の前の松の枝ぶりがなんと美しいことよ!
二、島ゆ持ちみそり地頭代すしターリーメー
しまゆむちみそりじとぅでーすし
shima yu muchi misoori jitudee sushi
○島をお持ち(治め)ください 地頭代しているお父様
三、湧水の清らしや 人にさたされて
わちみじぬちゅらしゃ ふぃとぅにさたさりてぃ
wachimiji nu churasha hwitu ni sata sariti
○湧水の清らかなことよ! 人の噂されて
四、誠玉水や 伊江島の宝
まくとぅたまみじや 'いいじまぬたから
makutu tama miji ya 'iijima nu takara
○誠玉水は伊江島の宝
五、常盤なる松の変わる事ねさみ
とぅちわなるまちぬ かわるくとぅねさみ
tuchiwa naru machi nu kawaru kutu nesami
○常緑の松が変わることなないだろう
六、いつも春来れば色どまさる
'いちんはるくりば'いるどぅまさる
'ichiN haru kuriba 'iru du masaru
○いつも春が来ると色が勝るのだ
ぐしくぬめーぶし
gushiku nu mee bushi
一、城の前の松の(ヨーサーサー)枝持ちの美らさ(サーサーションガネークヌーションガネー)(括弧は省略)
ぐしくぬめーぬまちぬいだむちぬちゅらさ
gushiku nu mee nu machi nu yedamuchi nu churasa
○城の前の松の枝ぶりがなんと美しいことよ!
二、島ゆ持ちみそり地頭代すしターリーメー
しまゆむちみそりじとぅでーすし
shima yu muchi misoori jitudee sushi
○島をお持ち(治め)ください 地頭代しているお父様
三、湧水の清らしや 人にさたされて
わちみじぬちゅらしゃ ふぃとぅにさたさりてぃ
wachimiji nu churasha hwitu ni sata sariti
○湧水の清らかなことよ! 人の噂されて
四、誠玉水や 伊江島の宝
まくとぅたまみじや 'いいじまぬたから
makutu tama miji ya 'iijima nu takara
○誠玉水は伊江島の宝
五、常盤なる松の変わる事ねさみ
とぅちわなるまちぬ かわるくとぅねさみ
tuchiwa naru machi nu kawaru kutu nesami
○常緑の松が変わることなないだろう
六、いつも春来れば色どまさる
'いちんはるくりば'いるどぅまさる
'ichiN haru kuriba 'iru du masaru
○いつも春が来ると色が勝るのだ
解説
(語句)
・ぐしく 城
・ちゅらさ なんと美しいことよ!
形容詞が「さ」で終わるときは、感動を表す。
・むちみしょり お持ちください
島をお持ちください、というのは「お治めください」の意味だろう。
・さた 噂
・とぅちわ 常盤
永遠に変わらないもの 松の常緑性をこのように言うことが多い。
・ねさみ ないだろう?
(コメント)
名護市の西に浮かぶ伊江島の民謡。
歌詞は一番、二番で琉歌の上句下句。
五番六番は古い琉歌から。(こてい節)
題名は一番の歌いだしの歌詞から来ている。
囃子に「ションガネー クヌ ションガネー」が使われている。
ションカネー系の歌には、宮古島「多良間ションカネー」八重山「与那国ションカネー」本島の「遊びションガネー」、奄美「シュンカネ節」などがあり、また日本本土にも広く分布している。
「島うた紀行」によると、本土のは祝儀歌系。沖縄のものは恋歌系が多い。この歌は祝儀歌系なので沖縄では珍しいという。
しかし、実際の演奏はテンポ良くされるから「遊びションガネー」と印象は大きく違うのだが、前奏の音階はほぼ同じ。六を中指で弾くセカンドポジション奏法。
(語句)
・ぐしく 城
・ちゅらさ なんと美しいことよ!
形容詞が「さ」で終わるときは、感動を表す。
・むちみしょり お持ちください
島をお持ちください、というのは「お治めください」の意味だろう。
・さた 噂
・とぅちわ 常盤
永遠に変わらないもの 松の常緑性をこのように言うことが多い。
・ねさみ ないだろう?
(コメント)
名護市の西に浮かぶ伊江島の民謡。
歌詞は一番、二番で琉歌の上句下句。
五番六番は古い琉歌から。(こてい節)
題名は一番の歌いだしの歌詞から来ている。
囃子に「ションガネー クヌ ションガネー」が使われている。
ションカネー系の歌には、宮古島「多良間ションカネー」八重山「与那国ションカネー」本島の「遊びションガネー」、奄美「シュンカネ節」などがあり、また日本本土にも広く分布している。
「島うた紀行」によると、本土のは祝儀歌系。沖縄のものは恋歌系が多い。この歌は祝儀歌系なので沖縄では珍しいという。
しかし、実際の演奏はテンポ良くされるから「遊びションガネー」と印象は大きく違うのだが、前奏の音階はほぼ同じ。六を中指で弾くセカンドポジション奏法。
Posted by たる一 at 05:05│Comments(1)
│か行
この記事へのコメント
機会があれば、屋嘉比朝寄工工四と古い演奏法の「遊びしょんがねー節」を見てみて下さい。「城ぬ前節」と瓜二つですから。
Posted by くがなー at 2012年01月28日 22:59
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