2007年11月25日

ケーヒットリ節

ケーヒットリ節 
けーひっとぅり ぶし
kee hitturi bushi
語句・けーひっとぅり 囃子言葉からついた曲名。「ちょっと ひっ取れ」「さあ取っちゃえ」くらいに訳すことができる。<けー 「ちょっと〔軽く〕(・・する)、思い切って(・・してしまう)。」(琉) + ひっ(<ふぃっ fiq ) 接頭語で直訳は「引っ」だが強意の役割。 + とぅゆん 取る の命令形 



さやか照る月に (ジントーヨー) 誘われて互に (ヨ  ケーヒットリ ヒットリ) 眺みらんと思て (ジントーヨー) 出じて行ちゅさ
さやかてぃるちちに(じんとーよー)さすわりてぃたげに(よー けーひっとぅり ひっとぅり)ながみらんとぅむてぃ(じんとーよー)'んじてぃ'いちゅさ
sayaka tiru chichi ni (jiNtooyoo)sasuwariti tage ni (yoo kee hitturi hitturi)nagamiraN tumuti (jiNtooyoo)'Njiti 'ichusa
さやか照る月に(本当だね)誘われて互いに(よ ちょっと取っちゃえ 取っちゃえ)眺めたいと思い(本当だね)出て行くよ
(以下 囃子言葉省略)
語句・さやか さやか 国語辞典には「はっきりして明るいさま」とある。・ちち 月 (月の音変化については追記を参照)



月も照り美らさ   糸かめり童 露の玉拾て 貫ちゃい遊ば
ちちんてぃりじゅらさ 'いとぅかめりわらび ちゆぬたまふぃるてぃ ぬちゃい'あしば
chichiN tirijurasa 'itu kameeri warabi chiyu nu tama hwiruti nuchai 'ashiba
月も照り美しいことよ! 糸(を)求めよ〔持っておいで〕子ども 露の玉(を)拾って貫いたりして(穴に通したりして)遊ぼう
語句・かめり 求めよ → 探しておいで 持っておいで <かめーゆん 拾う 求めて(得)る (琉) ・ぬちゃい 貫いたりして <ぬちゅん 貫く 穴に通す(琉) 



三 月の夜やさやか 無蔵や隠さらん 無蔵隠すまでや 曇てたぼり
ちちぬゆやさやか んぞやかくさらん んぞかくすまでぃや くむてぃたぼり
chichi nu yu ya sayaka Nzo ya kakusaraN Nzo kakusu madi ya kumutitabori
月の夜はさやか(なので)貴女を隠せない 貴女隠すまで(ほど)は曇ってください 

「ケーヒットゥリ、ケーヒットゥリ」の囃子言葉が印象的な民謡。
二番は貫花(武冨節)にもよく似ている。
それにしても、意味深な囃子言葉と歌詞である。

最近では大城美佐子さんのCD「唄ウムイ」で歌われている。
「六角堂」がチラシになっている。

前から載せたかったのだが、月の発音について。

現在は、月を本土では「つき」。
沖縄本島では「ちち」と発音する。
八重山では「つ」である。
どうしてこうなるのか?

「月」の読み方の変化 (胤森弘 「ウチナーグチ講座」を参考に筆者加筆)

(iは中舌母音)

8世紀     15世紀      16世紀      18世紀     19世紀  (八重山語)
tuki       tsuki       tsiki        tsitsi       t∫i t∫i    cici
とぅく      つく      つき       つぃつぃ      ちち    つ
             
どうして昔の発音がわかるのかというと、それぞれの時代に沖縄は中国、朝鮮と積極的外交をしており、それぞれの国に翻訳本のようなものが残っていて、当時の中国語、朝鮮語(ハングル文字はほとんど変化していない)と比較することで研究されている。(胤森弘さんの研究は、その比較に非常に詳しい。)

本島が3母音であるのは、「e」が「i」に変化したものだが、その途中に中舌母音の「」「i」を経由した。
その途中の中舌母音が、現在でも宮古、八重山地方に残っているというわけだ。奄美地方にもある。

「月」の読み方ひとつにも、沖縄には日本語の歴史が今も投影している。

今も中舌母音を残している宮古島の言葉の解説には、こちらのmotocaさんの「あっがいたんでぃ!」「あっがいたんでぃ!解説編」が詳しい。ご参考までに。

同じカテゴリー(か行)の記事
コロナ節
コロナ節(2020-11-27 13:57)

茅打ちバンタ
茅打ちバンタ(2020-03-14 11:00)

下り口説
下り口説(2017-08-22 07:25)

恋かたれー  2
恋かたれー 2(2017-07-12 16:19)

かいされー (3)
かいされー (3)(2014-04-08 16:44)


Posted by たる一 at 12:25│Comments(0)か行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。