2006年01月29日

片思い

片思い
かた'うむい
kata 'umui


一、片思ひと思て思切らねやしが 一人焦りてど 思や増しゅる
かた'うむいとぅ'うむてぃ'うみちらねやしが ふぃちゅいくがりてぃどぅ'うみやましゅる
kata'umui tu 'umuti 'umichiraneyashiga hwichui kugaritidu 'umiya mashuru
片思いと思って あきらめられないのだけど 一人恋焦がれていると思いがさらに強くなる

つれなさや片思い(以下同じ)
ちりなさやかた'うむい
chinsaya kata'umui
つれないことに 片思い


二、及ばらん縁とかねてから知れば 何よで打ち明きて我肝焼ちゅが
'うゆばらん いぃんとぅ かにてぃからしりば ぬゆでぃ'うち'あきてぃわちむやちゅが
'uyubaraN yiN tu kanitikara shiriba nuuyudi 'uchi'akiti wachimu yachuga
及ばない縁と前から知るので どうして打ち明けて私の心を焼くか

三、一期ままならぬ情どもやれば ただ一夜やても語れ欲しゃぬ
'いちぐままならんなさきどぅんやりば ただ'いちややてぃんかたれぶしゃぬ
'ichigu mamanaraN nasakiduN yariba tada 'ichiyayatiN katareebushanu
一生ままならない情けだということなのだったら ただ一夜だけでも契りを交わしたいものだ

解説
(語句)

・うみちらね あきらめられない 
 <うみちゆん あきらめる 
・やしが だけれども
・ちりなさや つれないことに 情けないことに
<ちりなさん(つれない)という形容詞に「や」(は)がついた



・いぃん yiN 縁 
 声門破裂音(グロッタルストップ)がないので注意。これを「'いん 'iN」と発音すると犬になる。
この「い」の発音の違いは大事。

・しりば 知るので 知っているので。
これを私達の感覚で「知れば」と訳すと意味が通じなくなる。

知る。を意味する動詞「しゆんshiyuN」の「しりshiri」は巳然形。
「ば」は
●未然形(aで終わる形 知らば の場合)につくときは仮定条件を示す。
つまり 知った時には(普通の「知れば」)。
●巳然形(iで終わる形 知りば の場合)につくときは既定条件を示す。
つまり 知るので。と理由をあらわす。

この「ば」の用法はこちらを参照

・ぬゆでぃ 何で どうして
・やちゅが 焼くか
やちゅんyachuN 焼く 


・いちぐ 一期 一生
・どぅん こそ
 「どぅ」の強意 
・かたれ ①仲間にはいること、男女の一緒になる約束②語り合い
語り、という意味だけでなく、「味方になる」という意味の「かた」からきているという説がある。だからいつも「語り合う」と訳すと意味が薄まる。
思い切って「契り」とした。

(コメント)
知名定繁の作。
歌は大城美佐子。
CD「片思い」(ビクター)に収録されている。
その歌詞カードには
「ある日おやじが押入れに頭突っ込んでゴソゴソして工工四の紙を取り出して『やー くりやてぃんないらーしまーに』(この歌できそうなら唄ってみな)と言ったのがこの『片思い』だった。これが難しくてよ」
という大城美佐子さんのエピソードが紹介されている。

たしかに工工四が難しい。テンポがゆったりしている中に微妙な間が多い。
唄が乗るまでにけっこう時間がかかる。

情け唄の傑作のひとつだろう。
片思い

同じカテゴリー(か行)の記事
コロナ節
コロナ節(2020-11-27 13:57)

茅打ちバンタ
茅打ちバンタ(2020-03-14 11:00)

下り口説
下り口説(2017-08-22 07:25)

恋かたれー  2
恋かたれー 2(2017-07-12 16:19)

かいされー (3)
かいされー (3)(2014-04-08 16:44)


Posted by たる一 at 11:20│Comments(0)か行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。