2006年01月27日

かいされ

かいされ
かいされー
kaisaree
語句・かいされー 沖縄語辞典にはない。琉球語辞典には「【<kaisja】琉球民謡の一つ〔歌いだしの‘Kaisaree’[美しければ]による〕。」とある。「かいされー」は八重山の言葉であり、本島にはないことなど不明な点もある。琉歌5000首程を集めた「琉歌大成」にも「かいされ」を含んだ琉歌はなく、比較的新しい語句ではないだろうか。


一、夢に里御側並びたる枕吹きゆうじゅますな(ジントーヨー)恋の嵐
'いみにさとぅ'うすばならびたるまくら ふちゆ'うじゅますな(じんとーよー)くいぬ'あらし
'imi ni satu 'usuba narabitarumakura huchiyu 'ujumasuna (jiNtoo yoo)kuinu 'arashi
夢に貴方のお側で並べている枕 吹いても 目を覚まさせるな 恋の嵐
語句・いみ 夢。・うじゅますな 目を覚まさせるな。 <'うじゅましゅん 目をさまさせる。・じんとーよー 本当に。そうだね。囃子言葉。


二、今日や何がやゆら思影のまさてとかく今時分我沙汰みせら
きゆやぬがやゆら'うむかじぬまさてぃ とぅかくなまじぶん わさたみせら
kiyu ya nuga yayura 'umukaji nu masati tukaku namajibuN waasata mishera 
今日はどうしたわけか面影が強く浮かんで とかく今頃は私の噂をしているのだろうか
語句・きゆ 今日。・ぬがやゆら どうしたわけか。<ぬー 何 +が 疑問。 +やゆら ・・であろうか。(jaN ある。の「付延形[弱変化形]jayuNから」(琉)。) ・まさてぃ すぐれる。強くなる。 ・さた 噂。 ・みせら 「言う」の尊敬語「みせーん」の推量形。「みしぇら」とも発音する。


三、忘らていすれば志情や深く思切ゆんすれば思どましゅる
わしらていしりばしなさきやふかく'うみちゆんしりば'うみどぅましゅる
washiratei shiriba shinasaki ya hukaku 'umichiyuN shiriba 'umi du mashuru
忘れようとすれば情けは深くなり あきらめようとすれば思いが強くなる
語句 ・てい <てーい と。と(言っ)て。とか。=てぃやい。・うみちゆん 思いを切る→あきらめる。忘れる。


四、情けある露ど花の上や降ゆる 真実の思いの徒になゆみ
なさき'あるちゆどぅはなぬ'うぃやふゆる しんじちぬ'うむいぬ'あだになゆみ
nasaki 'aru chiyu du hana nu 'wi ya huyuru shiNjichi nu 'umui nu 'ada ni nayumi
情けある露は花の上にこそ降る 真実の思いは徒労にはなるか?(ならない)
語句・うぃ 発音に注意。「上」は「'wii」(うぃー)となる。琉歌なので短くなり「wi」(うぃ)。「ui うい」ではない。・'あだ 徒労 あだ。 ・なゆみ なるだろうか? なゆん(なる)の疑問形。
 

(コメント)
宮古根同様、沖縄本島で自由に歌詞を乗せ思いを伝える歌。
それだけによく愛された歌の一つといえるだろう。したがって歌詞も無数に存在する。
即興で「唄掛け」(交唱)する場合もある。
いわゆる狂歌、ユーモアあふれた唄もある。

早弾きの場合。歌詞の間に「ジントーヨー」という相槌をうつハヤシがはいる。
「ジントーヨー節」といわれることもある。
普通のゆったりした「かいされ」では囃子が入らないものもある。

上にあげた歌詞は由絃會工工四にのっているものの一部。
歌詞をひとつひとつ味わってみると人の愛情の機微をうまく表現していると思う。

同じカテゴリー(か行)の記事
コロナ節
コロナ節(2020-11-27 13:57)

茅打ちバンタ
茅打ちバンタ(2020-03-14 11:00)

下り口説
下り口説(2017-08-22 07:25)

恋かたれー  2
恋かたれー 2(2017-07-12 16:19)

かいされー (3)
かいされー (3)(2014-04-08 16:44)


Posted by たる一 at 18:13│Comments(1)か行
この記事へのコメント
少し訂正と加筆しました。
Posted by たるー(せきひろし)たるー(せきひろし) at 2009年04月17日 11:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。