2006年04月22日

スーシスーサー

スーシスーサー
suushi suusaa
語句・すーし 「レコードの印刷時の校正ミス」という説もある。曲名は「スーサースーサー」だったそうだ。「ヒヨドリ」の事を首里語では「ヒューシ」という。他に「ヒューサー、スーサー」ということもある。「スーシ」という呼び名があると言う方もいる。真実は不詳。・スーサー ヒヨドリ。首里では「ヒューシ」。



一、友小んまじゅん でぃちゃあがたぬヨーゲー木小けー登てシークワーサー小けーむやいだてーん持ち行かやー
どぅしぐわん まじゅんでぃちゃ'あがたぬよーげーぎーぐわ けーぬぶてぃ しーくわーさーぐわーけーむやい だてーんむっち'いかやー
dushigwaaN majuN dicha 'agatanu yoogeegiigwaa kee nubuti shiikuwaasaagwaa kee muyai dateeN mucchi 'ika yaa
友達も一緒に さあ あちらの曲がった木にちょっと登ってシークワーサーをちょっともいで たくさん持って行こうね

わったーアンマーやシークワーサーいっぺーうむっさすんどーや でぃちゃでぃちゃだてーん持てくーやー
わったー'あんまーやしーくわーさー'いっぺー'うむっさすんどーや でぃちゃでぃちゃだてーんむてぃくーやー
wattaa 'aNmaa ya shiikuwaasaa 'ippee 'umussa suNdoo yaa dicha dicha dateeN mutikuu yaa
ウチの母さんはシークワーサーとっても[面白くする]喜ぶよー さあ さあ たくさん持って来い(来よう)よ
語句・まじゅん 一緒に。・あがたあちら。・でぃちゃ さあ。 人を誘うときなどに使う でぃちゃ!いか!「さあ行こう!」・けー ちょっと。 参考 赤山むやいもいで。<むゆん。 もぐ。 いちゅび小節だてーん たくさん。


二、わったーアンマーが聞かすたしが菜の花咲きば正月どんでぃ言ゆたん たでーまけーさちょーさ菜の花摘みて遊ばやー 
わったー'あんまーがちかすたしがなーぬはなさきばしょーぐわちどーんでぃ'いゆたん たでーまけーさちょーさなーぬはなちみてぃ'あしばやー
wattaa 'aNmaa ga chikasutashiga naanuhana sakiba shoogwachi dooNdi 'iyutaN tadeema kee sachoosa naanuhana chimiti 'ashiba yaa
ウチの母さんが聞かせたが 菜の花咲いたら正月だと言った たった今ちょっと咲いているさ 菜の花摘んで遊ぼうね

あがたの畑にんまんどーせー誰がだてーん摘みゆがや
'あがたぬはるにん まんどーせー たーがだてーんちみゆがや
'agata nu haru niN maNdoosee taa ga dateeN chimiyu ga yaa
あっちの畑にもたくさんさ 誰がたくさん摘むかしらねえ
語句・わったーうちの家の。 ウチの。「わったー」は「わん」(私の)の複数形だが、意味は複数形の「わたしたち」だけでなく「私の家の」という単数の意味がある。ここでは「ウチの家の母さん」という意味で単数である。四番には「わったーわらばー」というところで複数がでてくる。・うむっさすん面白い。→喜ぶ と訳した。<うむっさん。面白い。+ すん。する。・くー①来い。(命令形)②こよう。ここではどちらでも意味が通るが、「来ようよ」としたほうが良い。・まんどーん たくさん。


三、月橘の実食わてゆんたくするすーさー小やうかさどある 汝や友小んうらん 胴一人あびとーるい 
ぎっちちゃぬないくぁてぃ ゆんたくする すーさーぐわーや'うかさどぅ'ある 'やーやどぅしぐわーん'うらん どぅーちゅい'あびとーるい

gichicha nu nai kwati yuNtakusuru suusaagwaa ya 'ukasa du 'aru 'yaa ya dushigwaa 'uraN duuchui 'abitoorui
月橘の実食べておしゃべりするひよどりちゃんはおかしいぞ お前は友達もいない(で)一人で騒いでいるのか?

汝やいくちなゆがひー わったーや七ちやんどーやー ゆんたくすなよーすーさーぐわー
'やー'いくちなゆがひー わったーやななちやんどーやー ゆんたくすなよーすーさーぐわー
'yaa ya 'ikuchi nayuga hii wattaa ya nanachi yaNdoo yaa yuNtaku sunayoo suusaa gwaa
お前は幾つになるかね?ウチは七つなんだよー おしゃべりするなよひよどりちゃん
語句・ぎちちゃ<ぎきじ 月橘 「潅木の名 生け垣にする。材は黄色で堅く印材、版木、櫛、かんざしにする」沖縄語辞典(国立国語研究所編)】胤森さんによると ぎきちゃー は与那、国頭地方の方言だとか。・うかさどぅある おかしいことこそある→おかしいぞ!。・あびゆんわめく。騒ぐ。叫ぶ。


四、わったー童ー朝ないね あわてて学校かい行ちゅさ 猫小や家篭いうぇんちゅ取りよーや 
わったーわらばー 'あさないねー 'あわてぃてぃ[学校]かい'いちゅさ まやーぐわーや やーぐまい 'うぇんちゅ とりよーやー
wattaa warabaa 'asa nainee 'awatiti [学校]kai 'ichusa mayaagwaa ya yaa gumai 'weNchu turi yooyaa
私達こどもは朝になると あわてて学校に行くよ 猫ちゃんは家にこもってネズミを取っているよ

あちガマ前なちにーぶいしち 汝や迷惑やるはじどー 目んぱちぱち起きとりよー
'あちがまめーなち にーぶいしち 'やーやみーわくやるはじどー みーんぱちぱち'うきとーりよー
'achigama meenachi niibuisichi 'yaa ya miiwaku yaru hajidoo miiNpachipachi 'ukitooriyoo
熱い釜の前に居て こっくりして お前は迷惑なはずだぞ 目もパチパチして起きていないさいよ!
語句・ねーには。時は。<に+や。・やーぐまい 家にこもって。やー(家)+くまい<くまゆん。篭る。

(コメント)
童歌で、なんともほのぼのとした子どもの様子。
「ウーマクカマデー」とよく似た感じがある。
菜の花を摘んだり、木に登ったり、ノスタルジーにふけるわけではないが、昔の子どもの遊びはもう失われていると感じる。

途中近所の人とのやりとりではおもわず顔がゆるむ。ゆんたくをおしゃべりと訳したが 寄り道して一人でおしゃべりしているという情景も面白い。最近の子どもではあまりみかけない。子どもも安心して遊べない状況もある。


▲スーサー。那覇の沖縄県立図書館で筆者撮影。2016年。


同じカテゴリー(さ行)の記事
さらうてぃ口説
さらうてぃ口説(2018-04-19 17:44)

安里屋ゆんた
安里屋ゆんた(2018-04-12 07:07)

門たんかー
門たんかー(2018-02-02 23:56)

じんだま
じんだま(2016-09-22 14:42)

下千鳥  6
下千鳥 6(2015-09-12 14:36)

スーキカンナー 2
スーキカンナー 2(2014-12-05 14:09)


Posted by たる一 at 08:02│Comments(5)さ行
この記事へのコメント
スーシスーサーとは関係ないのですが。今、問題になっている辺野古の北部に在る大浦湾の公民館に仕事でよく行くのですが、そこの、公民館の区長さん達が作ったと思われる詩を、紹介したいとおもいます。
1.罪科ん無らん 我した美ら島に 基地ぬはばかやい 如何がなゆら
2.天ぬ雨風や 凌ぐ事なてぃん 国ぬ御定に 我んや泣ちゅさ
3.銭金ぬ故に 肝迷てぃなゆみ 我した大浦崎(うぷらざき) 世々ぬ宝
4.浦々ぬ眺み あん美らさあむぬ ニレーぬ美ら海ん 泣かち呉るな
5.朝暁きぬ空ぬ 大浦湾染みてぃ かりゆしぬ夜明き 幾世までぃん
何か、心にくるものがあります。金の為に心まで売ってしまうのか?
Posted by ウチナー ムーク at 2006年04月22日 19:16
ウチナームークさん
貴重な琉歌教えていただいてありがとう。

大浦湾の朝焼け見たことがあります(二日酔いでしたが・・)。
辺野古の浜で歌遊びをしたことも。
そこに鉄の塊が居座る光景想像だにできません。

いい歌詞ですね。
Posted by せきひろし(たるー) at 2006年04月22日 22:48
この曲がレコード化されるまでタイトルは【すーさーすーさー】でした。印刷ミスですよ。
昔のレコード会社の方たちが、曲の区別がつかず、知名定男の【すーきかんなー】のB面に、中国の歌を入れて販売した事があります。
Posted by すーさーすーさー at 2006年09月27日 05:37
上記のような事は多々あったようです。
今でも琉球民謡の歌詞カードは間違いが多いですね。校正の段階でウチナーンチュの悪いテーゲーさが出てると思います。
Posted by すーさーすーさー at 2006年09月27日 05:42
すーさーすーさーさん
コメントありがとうございます。
なるほど!謎が解決しそうですね。
レコード会社のミスがそのまま「すーしすーさ」となって定着している?というわけですか。
それで「すーし」の意味がわからないのも当然。

「ひよどり、ひよどり」という意味ですね。

ありがとうございました。
Posted by せきひろし(たるー) at 2006年09月27日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。