2007年08月24日

谷茶前 2 (谷茶バヤシ)

谷茶バヤシ
たんちゃ ばやし
taNcha bayashi
(谷茶前の歌詞の発音等については「谷茶前」を参照)


一、ナンチャマシマシディアンガソイソイ ディアンガソイソイ
谷茶前の浜に(よー)スルル小が寄ててんどー(ヘイ)  スルル小が寄ててんどー(ヘイ)
谷茶(の)前の浜に きびなごが集まっているぞー
語句・するるぐわ きびなご


二、スルル小やあらん大和ミズンど やんてんどー
きびなごではない 大和いわしというのだぞ
語句・みずん 奄美以南に分布するイワシ(琉) 「みじゅん」とも発音する。 ・やんてぃんどー というのだぞ <やん ・・である + てぃん ・・という (<te + juN) +どー だぞ 

(ハヤシ)
谷茶浜かいサバニや着きとてぃ 今取てぃちぇーる魚揚ぎしーねー 谷茶美童うり頭かみやい 町小にいっさん殿地にハーエー
買ーんそうらに 魚買んそうれー
たんちゃはまかいさばにやちきとてぃ なまとぅてぃちぇーる 'いゆ'あぎしーねー たんちゃみやらび'うりちじかみやい まちぐぁに'いっさんとぅんちにはーえー こーんそーらに 'いゆこんそーれー
taNchahama kai sabani ya chikitoti nama tuticheru 'iyu 'agi siinee taNcha miyarabi 'uri chiji kamiyai machigwa ni 'issaN tuNchi ni haayee kooNsorani 'iyu kooNsooree
谷茶浜にサバニ(くり舟)は着いていて 今取って来ている魚(を)あげている時には 谷茶(の)娘(は)それを頭に乗せて市場に一目散、殿地に駆け足 「買ってくださいませんか 魚買ってください!」
語句・かい に ・とぅてぃちぇーる取ってきている <とぅてぃ(<とぅゆん) 取って +ちぇーる (ちゅん 来る) きている

三、兄達や うり取いが あん小や かみてうり売いが
兄さんたちはそれを採るために 姉さんたちは頭に乗せて売るために


四、うり売て戻いぬアン小が 匂いぬしゅらさ
'うり'うてぃもぅどぅいぬ 'あんぐわーが にういぬしゅらさ
'uri 'uti mudui nu 'angwaa ga niwi nu shurasa
それを売って戻った姉さんの 匂いのかわいらしさよ


(ハヤシ)
商ね出来らち アヒ小行逢いが やしがうぬまま魚かじゃそうてー 好かんさりゆさ うっちゃんぎらりさ 匂いビンヂキ そうてぃ行逢らね 買ーんそうらに 魚買んそうれー
'あちねでぃきらち 'あふぃぐわ'いちゃいが やしが'うぬまま 'いゆかじゃそーてー しかんさりゆさ 'うっちゃんぎらりさ にうぃびんじき そーてぃ'いちゃらね こーんそーらに 'いゆこーんそーれー
'achinee dikirachi 'ahwigwaa 'ichaiga yashiga 'unumama 'iyu kaja sote shikaN sariyusa 'ucchaNgirarisa niwibiNjiki soti 'icharane kooNsoorani 'iyu kooNsooree
商い成功して 兄さん(と)会いに行くために だけど、そのまま魚臭いしていては 嫌われるよ 捨てられるよ 匂い鬢附をして 会うときには (魚)買いませんか?魚買ってください!
語句・あちね 商い ・でぃきらち 成功して ここでは「完売」というところか。・いちゃいが 行くために 「が」の用法に「連用形+i 」に付く時「・・のために」となる。谷茶前「兄達や うりとぅいが」(兄さんたちはそれを取りに) ・うっちゃんぎらりさ 捨てられる <うっちゃんぎゆん うっちゃる 投げ捨てる ・びんじき 「頭髪用のねばり強い固形の油 ポマードのようなもの」(沖) 鬢附 

雑踊り(ぞーうどぅい)の代表曲「谷茶前」だが、
今回は、その囃子を唄として聞かせる「谷茶バヤシ」

昔はどこの港町でもみられたのだろうが
同じ夫婦でも、男性が魚をとって戻ると
女房がそれを買い、町に売りにいく。
女性の金銭感覚が鋭くなり、家庭での
実質的な力を持つようになる。

この唄は、未婚の娘が、魚を売り、
その匂いがしたままでは、あの人に会いにいけないわ、
という話。

曲はかなり昔聴いたのだが、どこかにいってしまった。
その歌詞カードが残っていて、引越しででてきた。

たぶんネーネーズが唄っている。
谷茶前は登川誠仁さん、だったと記憶する。
糸満姉小ともすこし似ている。
元気がいい歌は、元気をくれるものだ。



同じカテゴリー(た行)の記事
ちばり節
ちばり節(2020-12-15 07:13)

辻千鳥
辻千鳥(2018-07-18 13:16)

谷茶前  3
谷茶前 3(2018-02-17 10:13)

谷茶前 2
谷茶前 2(2018-02-15 14:51)

谷茶前
谷茶前(2018-02-11 07:38)

とーがにあやぐ
とーがにあやぐ(2015-03-17 11:14)


Posted by たる一 at 21:59│Comments(0)た行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。