2006年05月06日

別れの唄

別れの唄
わかりぬ'うた
wakari nu 'uta


一、名護の名護城願立てて拝んで 願のしたわしに糸の上から
なぐぬなんぐしく がんたてぃてぃうがでぃ がんぬしちゃわしに'いとぅぬ'ういから
nagu nu naNgushiku gaNtatiti wugadi gaN nu sichawashi ni 'itu nu 'ui kara
名護の名護城 (航海の安全という)願を立てて拝み 願の通りに絹の上をすべるように(おだやかな航海の意)


二、だんじゅかりゆしやいらでぃさしみせる 船の綱取りば 風や真艫
だんじゅかりゆや'いらでぃさしみせる ふにぬちなとぅりば かじやまとぅむ
daNju kariyushi ya 'iradi sashimiseru funi nu china turiba kaji ya matumu
いかにもめでたい吉日を選んでなさる 船の(帆の)綱を取れば風は順風

三、出くよや産子 出ちゃりばアンマ アンマくま居とて体う願
'んじくよーやなしぐわ 'んじちゃりば'あんまー 'あんまーくま'うとーてぃからだうがん
'Njikuyoo ya nashigwaa 'Njichariba 'aNmaa 'aNmaa kuma 'utooti karada 'ugaN
行ってこいよ 私の子どもよ 行ってきます お母さん お母さんはここに居て健康を祈るよ

四、船乗らば産子 船床に乗ゆな ぶんぬ上に上て手巾招き
ふにぬらばなしぐわー ふにゆかにぬゆな ぶんぬ'ういにぬぶてぃてぃさじまにき
funi nuraba nashigwaa funiyuka ni nuyuna buN nu 'ui ni nubuti tisaji maniki 
船に乗ったら わが子よ 船底に乗るな 甲板の上に上がって手ぬぐいを振りなさい


五、夜走らす船や北の方星目当て 我ん産ちぇる親は我んど目当て
ゆるはらすふにやにぬふぁぶしみあてぃ わんなちぇる'うややわんどぅみあてぃ
yuru harasu funi ya ninuhwabushi miati waNnacheru 'uyaya waN du miati
夜航海する船は北極星を目当てにし 私を生んだ親は私を見ていて


六、いりなちゃぐみやうない小の情け 夜走らす船の夜とぎそり
'いりなちゃぐみやうないぐわぬなさき ゆるはらすふにぬゆとぅぎそーり
'irinachagumi ya wunaigwa nu nasaki yuru harasu funi nu yutugisori
炒ったおこし(お菓子)は姉(妹)の情け 夜航海する船での夜のなぐさめにしてください

解説
(語句)

・うがでぃ 拝んで
<うがぬん
・しちゃわしに (願の)通りに
しちゃ=下 わし(不詳) に
・いとぅぬういから 絹の上をすべるように→絹のようにおだやかな海を渡って欲しいという願い
「'いとぅ」は糸ではない。絹の意味。

だんじゅかりゆし 参照

・んじくーよー 行ってこいよ
・んじちゃりば 行ってくるならば→行ってきますよ

・ぶん 甲板
・まにき 招きなさい→振りなさい
<まにちゅん または まぬちゅん

てんさぐの花 参照

・はちゃぐみ お菓子の名前 もちごめを蒸し乾かして炒り砂糖を混ぜて四角にかためたもの おこし。
・うないぐわー 男の兄弟からみた姉妹 兄にたいする妹、弟にたいする姉。宗教的には男の兄弟に対する守護神。
・ゆとぎ=ゆとじ=夜伽 「夜のつれづれを慰めること」

(コメント)
名護に伝わる古謡で、船で旅立つわが子との別れを歌ったもの。
知名定繁の「別れの煙」の土台となった唄だ。

1900年前後から、沖縄から紡績工として若い女性が出稼ぎで本土に渡った。名護の城で松葉をたいて煙をのぼらせ、名護湾を北上する船に合図をする貧しい親の姿は「白い煙と黒い煙」(稲垣国三郎 愛知県出身)という話が「琉球小話」(1934年)で全国に紹介された。稲垣氏は愛知の教師をしていた人だ。
名護城には、1959年「白い煙黒い煙」の碑が建立された。

チヂン(太鼓)を伴奏にゆっくり歌われるが、後半テンポが早くなるようだ。
航海の様子をリアルに再現するだけでなく、その航海の場でも歌われたようだ。歌うことで航海の安全、旅の無事を祈らざるを得ない庶民の願いがこめられた、まさに肝(ちむ)をこめた唄のひとつ。

(参考 沖縄北部12市町村 民謡の旅 沖縄フェース出版)

同じカテゴリー(わ行)の記事
我した生まれ島
我した生まれ島(2006-08-07 18:14)

童神
童神(2006-04-25 22:25)

別れの煙
別れの煙(2006-02-12 01:27)


Posted by たる一 at 10:44│Comments(0)わ行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。