2011年01月22日

北谷真牛

北谷真牛
ちゃたんもーしー
chataN mooshii
北谷の真牛(名前)
語句・ちゃたん ・もーしー 「うしー」(牛)という沖縄の名前に「もー」(真)という敬称がついたもの。普通に「もーしー」「もーさー」という名前もあった。「童名[ワラビナー]のひとつ〔(男子にもあったが)女子に多かった;親しい間柄ではMoosaaとも〕」【琉辞】。

作詞 作曲/湧川 明


一 昔歌なかい詠まりたる人や誠歌心 北谷真牛
んかしうたなかい ゆまりたるふぃとぅや まくとぅうたぐくる ちゃたんもーし
Nkashi 'uta nakai yumaritaru hwitu ya makutu 'utagukuru chataN mooshii
昔の歌に詠まれた(その)人は本当の歌心があった(その人は)北谷の真牛
語句・なかいの中に。「〔存在する場所を示して〕…(の中)に。」【琉辞】。


ニ 飛ぶ鳥ん淀む打ち出ぢゃす歌声大川城ぬ北谷真牛
とぅぶとぅいんゆどぅむうちんじゃすうたぐぃ おーかーぐしくぬちゃたんもーし
tubu tuiN yudumu 'uchiNjasu 'utagui 'ookaagushiku nu chataN mooshii
飛ぶ鳥もと(聞き)どまる(真牛の)唄いだした歌声に 大川城の北谷真牛
語句・ゆどぅむ <ゆどぅぬん。 ゆどぅむん。よどむ。とどまる。・うちんじゃす 打ち出す。歌の「歌いだし」を意味することが多い。

 
三 三味線に乗してぃ美ら節ゆ入りてぃ月んなびかする北谷真牛
さんしんにぬしてぃちゅらふしゆいりてぃちちんなびかするちゃたんもーし
saNshiN ni nushiti chura hushi yu 'iriti chichiN nabikasuru chataN mooshii
三線にのせて美しい節をいれて 月もなびかせる北谷真牛
語句・ちゅらふし 美しい節。「ふし」とは歌のテクニックのひとつで、声の微妙な揚げ下げによって情感をかもしだすこと。・なびかする <なびちゅん なびく。
     

四 歌声ぬ美らさ島々に届ち北山に咲かす北谷真牛
うたぐぃぬちゅらさしまじまにとぅどぅちふくざんにさかすちゃたんもーし
'utagui nu churasa shimajima ni tuduchi hukuzaN ni sakasu chataN momoshii
歌声の美しさ村々に届き北山に咲かせる北谷真牛
語句・とぅどぅち 届き。<とぅどぅちゅん 届く。・ふくざん 北山。14~15世紀の沖縄本島を三つにわけて支配していた北部の勢力のひとつ。真牛には北山との関わりがあるとされている。

「北谷真牛」をテーマに湧川明さんが作詞作曲。
音源は「うた 湧川明特集」
北谷真牛
(サイン付き)

真牛は恩納ナビ、吉屋チルー、とともに三大歌人と称される。
出生は二説あって、名前にあるように北谷生まれとする説と、本部町の城間家に生まれたとする説。
定説はない。
「牛(うしー)」は主に女性の名前。「真」をつけて「もーしー」という名前もあった。
百姓の家に生まれたが、歌の上手さから士族になったという説もある。

古典の「百名節」(ひゃくなぶし)に

北谷真牛ぎやねが 歌声うち出せば なかべ飛ぶ鳥も よどで聞きゅさ
ちゃたんもーしじゃにが うたぐぃうちじゃすぃば なかびとぅぶとぅいん ゆどぅでぃちちゅさ
chataN momoshi janiga 'utagwi 'uchijasiba nakabi tubu tuiN yududi chichusa
北谷真牛金(敬称)が歌を歌いだすと空を飛ぶ鳥もとまって聞くよ

と真牛をとりあげた唄がある。

「琉歌百控」には、さらに

中辺飛鳥や聞わんよたしゃ かくり思さとが聞はきやすが
なかびとぅぶとぅいや ちちゃらわん ゆたしゃ かくりうみさとぅがつぃかばちゃすが
nakabi tubu tui ya chicharawaN yutasha kakuri 'umisatu ga cikaba chasuga
空を飛ぶ鳥が聞いてもよいが 内緒のあの人が聞いたらどうしようか

上の「百名節」に続くような趣の歌もある。

同じカテゴリー(た行)の記事
ちばり節
ちばり節(2020-12-15 07:13)

辻千鳥
辻千鳥(2018-07-18 13:16)

谷茶前  3
谷茶前 3(2018-02-17 10:13)

谷茶前 2
谷茶前 2(2018-02-15 14:51)

谷茶前
谷茶前(2018-02-11 07:38)

とーがにあやぐ
とーがにあやぐ(2015-03-17 11:14)


Posted by たる一 at 11:43│Comments(0)た行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。