2013年04月12日

思やー小

思やー小
うむやーぐゎー
’umuyaa gwaa
愛しい人
語句・うむやー愛しい人。うむゆん。思う。動詞の語尾を伸ばすことで人格化することがある。(例)「あっちゃー」歩く人。「海あっちゃー」は、漁師の意味。・ぐゎー①小さいことを表す。②子供の名前について愛称になる。③少量であることを表す。④軽蔑の意味を表す。⑤分家の意味。(沖縄語辞典の要約)ここでは②の、子供の名前ではないが、身近な人を呼ぶ場合の「さん」くらいの愛称的な使われ方。

作詞 作曲 滝原康盛
唄 上原正吉


一、肝やあらなそてぃ 思まんふりすゆみ 朝夕胸やちゅる 我身ぬ心ゆ知りなぎな
(情きあてぃ かなし我ん思やー小)

ちむやあらなそてぃ うまんふりすゆみ あさゆうんにやちゅる わみぬくくるしりなぎな (なさきあてぃ かなし わん うむやーぐゎ)
chimu ya ’aranasoti ’umaNhuri suyumi ’asayu Nni yachuru wami nu kukuru shirinagina (nasaki ’ati kanashi waN ’umuyaa gwaa)
*括弧内は囃子。以下省略。
心になくて思っているふりできるかしら?毎日胸を焦がしている私の心を知りながら(情けがあってほしい 愛しい私の愛しい人)
語句・すゆみ できるか?・あさゆ <あさゆー。 一日中。毎日。・なぎな ながら。・かなし 愛しい。「悲しい」ではない。


二、行遭てぃ思事ん 語らていさしが 打ち開きんならん 我身ぬ心ぬ意地りなさ
いちゃてぃ うむくとぅん かたらていさしが うちあきんならん わみぬくくるぬ いじりなさ
’ichati ’umukutuN katarateei sashiga ’uchi’akiN naraN wami nu kukuru nu ijirinasa
会って思いを語りたいのだけど打ち明けることができない私の心のいくじなさよ
語句・てい ので。


三、思忘らやしが 面影や勝てぃ 肝ん肝ならん 我身ぬ心ぬ切りなさや
うみわしらやしが うむかじやまさてぃ ちむんちむならん わみぬくくるぬ ちりなさや
’umuwashira yashiga ’umukaji ya masati chimuN chimu naraN wami nu kukuru nu chirinasa ya
思いをわすれたいけれどあの人の面影が強くて気が気でない 私の心はあきらめきれないよ
語句・ちむんちむならん 動揺している様。気になってしょうがない様。よく琉歌では使われる。・ちりなさや 諦められない。←切ることができない。


四、誠肝あらば しんじんとぅ我身に 一言葉ぬ情き かきてぃとらせえよー思やー小
まくとぅちむあらば しんじんとぅわみに ちゅくとぅばぬなさき かきてぃとぅらせーよーうむやーぐゎー
Makutu chimu ’araba shiNjiNtu wami in chimu tuba nu nasaki kakiti turasee yoo ’umuyaagwaa
私を思う心があるなら 私に一言の情けをかけてくださいねえ 愛しい人よ
語句・しんじんとぅ 「しとやかにしているさま。静粛に控えているさま。しみじみじとの転意か」沖縄語辞典。・とぅらせー ください。<とぅらしゅん。「(命令形で)(…して)おくれ。kwireeよりも丁寧となる」(沖縄語辞典)




参考「正調琉球民謡 滝原康盛 作詞作曲集」
愛しい人への言えないけれど強い思いを綴った新民謡。
1971年に作詞作曲とある。
上原正吉さんの女性的な澄んだ歌声がよくマッチしている人気曲のひとつ。
下にYouTubeを貼り付けてあります。




同じカテゴリー(あ行)の記事
アカバンタ
アカバンタ(2022-09-21 09:31)

浅地紺地
浅地紺地(2020-05-17 10:49)

御年日ぬ唄
御年日ぬ唄(2020-05-10 12:56)

親心
親心(2020-02-05 09:08)

恩納ナビー
恩納ナビー(2019-07-10 07:34)


Posted by たる一 at 15:21│Comments(2)あ行
この記事へのコメント
突然コメントすみません。
先日沖縄旅行行ったとき、上原正吉さんのお店行きました!この歌、歌ってたかなぁ…。ライブの迫力たるや否や!歌う人が5人くらいいてほんとにスゴかったです。もう一回行きたかった。
Posted by 鹿児島の夫婦 at 2013年09月04日 03:08
鹿児島の夫婦さん、

コメントありがとうございます!
Posted by たる一たる一 at 2013年12月30日 07:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。