2008年10月21日

あきとーなー

あきとーなー
'あきとーなー
'akitoonaa
あら!まあ
語句・あきとーなー「おやまあ。あらまあ。驚いた時、失敗した時などに女のいう語」(沖)。


一、うぬちゃ年取たるヨ 元びれぬウサ小や あきとーなー 顔小うすまぐいヨ 白髪小かみて あきとーなー
'うぬちゃ とぅしとぅたる (よ)むとぅびれぬ'うさぐゎや ('あきとーなー)ちらぐゎ'うすまぐい(よ)しらぎぐゎかみてぃ('あきとーなー)
'unucha tushitutaru (yo) mutubire nu 'usagwa ya ('akitoonaa) chiragwa 'usumagui (yo) chiragigwa kamiti ('akitoonaa)
○その年齢の年取った昔の恋人のウシちゃんは (あらまあ) 顔は少し皺がふえ白髪になって (あらまあ)
語句・うぬちゃ その年齢。「うぬゆちゃ」ともいう。 ・むとぅびれ 昔つき合っていた恋人。<もとぅ 元。昔。 +ふぃれー つきあい。交際。  ・うさぐゎ 「ウシ」という女性の名前の「Usii[ウシ]の平民名〔女性に多かった;親しんでUsa-gwaa[ウシちゃん]とも〕」(琉)。 しかし女性主体の歌。男性の名前であろうか?・うすまぐい<うす+まぐい<まぐゆん 皺が寄る 
※以下()内の囃子は省略。


二、明日ん来よ毎日ヨ すたるあぬ里が あきとーなー うぬヒジ小立ててヨ うぬちゃなていめさ あきとーなー
'あちゃんくよ めにち すたる'あぬさとぅが 'うぬふぃじぐゎたてぃてぃ 'うぬちゃなてぃいめさ
'achaN ku yo menichi sutaru 'anu satu ga 'unu hwijigwa tatiti 'unucha nati 'imesa
明日も来てよ毎日 連れ添ったあの方はその髭をのばしてその年齢になっておられるよ 
語句・くよ 来いよ。<くーよー <ちゅーん 来る。 命令形+よ ・すたる 連れ添った。<すゆん 添う。 ・ひじ 髭。 「ふぃじ」 ・いめさ いらっしゃるよ。 <いめーん 居る。来る。行く。の敬語。+さ よ。


三、行逢て恥かさやヨ 昔ぬ元びれ小 あきとーなー 恥かさやあてんヨ まじ一目や見ぶさ あきとーなー
'いちゃてぃはじかさや むかしぬむとぅびれぐゎ はじかさや'あてぃん まじちゅみやみぶさ
'ichati hajikasaya mukasi mutubiregwa hajikasa ya 'atiN maji chumi ya mibusa
逢って恥ずかしいことよ!昔の恋人に 恥ずかしくてもちょっと一目見てみたいものだよ

語句・まじ まず。しばらく。ここでは「ちょっと」くらい。 

小浜守栄の歌う音源が手元にある。
チラシは「海ヤカラ」。

女性の視点で歌われたものだろう。
昔の彼氏も年を相応にとり、皺も白髪も増えている。
道で出会うのだろうか。
恥ずかしいが、一目見てみたいもの、という女心。

小浜守栄は嘉手苅林昌とともに沖縄民謡界を一世風靡した歌者である。
発声法は林昌に強い影響を与えているように思える。
キーはDで、高音部は裏声の要素が強い。
女性ファンをひきつける魅力がある。


同じカテゴリー(あ行)の記事
アカバンタ
アカバンタ(2022-09-21 09:31)

浅地紺地
浅地紺地(2020-05-17 10:49)

御年日ぬ唄
御年日ぬ唄(2020-05-10 12:56)

親心
親心(2020-02-05 09:08)

恩納ナビー
恩納ナビー(2019-07-10 07:34)


Posted by たる一 at 05:55│Comments(0)あ行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。