2007年02月18日

おめやから節

おめやから節
'うみやからぶし
'umi yakara bushi


遊びそめなれて 立ち別る今日や 後とて引きゅさ 島の名残
'あしびすみなりてぃ たちわかるきゆや 'うしるとぅてぃふぃちゅさ しまぬなぐり
'ashibi suminariti tachiwakaru kiyu ya 'ushiru tuti hwichu sa shima nu naguri
遊んで染め馴れて 立ち別れる今日は うなじを取って引く(思いだ)よ 故郷の名残り
(語句)・うしる (とくに女性の)襟あし うなじ ・しま 故郷


うみやからにほれて 夜の明けす知らん いきやす親がなし お返事しやべが
'うみやから に ふりてぃ ゆぬ'あきし しらん 'いちゃし'うやがなし 'うふぃじしゃびが
'umiyakara ni huriti yu nu 'aki shi shiraN 'ichashi 'uyaganashi 'uhwiji shabiga
海の強者に惚れて 夜の明けたことも気づかず どのように親御様にお返事をしましょうか 
(語句)・うみやから 海の強者 (後で述べるように別の解釈も可能)・ふりてぃ 惚れて <ふりゆん(惚れる) ・あけす 明けたこと 「し」は動詞の短縮形について名詞化する。・いちゃし どのようにして <いちゃ(如何に)+し(・・して の短縮したもの)・うやがなし 親御様 親を表す敬語 「かなし」は愛しい。例 首里天がなし(琉球王朝時代、王様を表す敬語・しゃびが しましょうか 敬語 <しゃ(すん)+あびーん(侍る を語源にした敬語)+が(疑問文につく)


(コメント)
古典、野村流声楽譜付工工四集にある「うみやから節」。安冨祖流工工四集にもある。
「改定 歌三線の世界」(勝連繁雄著)に
「屋嘉比朝寄工工四にはない」とあるから最初はなかったものが、後から工工四に取り入れられたもの。つまり民謡→古典化された曲。
(ちなみに屋嘉比朝寄工工四の実物がネットでみることができる。琉球大学付属図書館の伊波普猷文庫目録にある。
こちらへ。)
民謡にも「海ヤカラー」という曲がある。参考のため以下採録する。

海やから 'うみやからー 'umiyakaraa

一、誰がし名付きたがどんどんぬガマや遊び美童ぬ忍び所
誰が一体名付けたのかドンドンの洞窟は 遊び娘が忍び遊ぶ所

二、ドンドンガマ通てぃ 忍でぃ ちゃさ我身や 出じみそりヤカラ 語て遊ば
ドンドンの洞窟(に)通って忍んで来たよ 私は 出てきてくださいな (やから)語って遊ぼう

三、海やからに惚れてぃ かむるむんかまん 道端に泊まてぃ 親ぬ哀り
海の強者に惚れて 食べ物(を)食べない 道端に泊まり 親が苦労(する)

四、なてぃんならりらん ぬちんぬかりらん いちゃさびが里前後ぬ事や
行くにも行けない 退くにも退けない どうしましょうか 貴方 将来の事は

古典の「おめやから」という表記は旧かな使いであり、ウチナーグチでは「うみやから 'umi yakara」と読む。しかし、民謡以外、古典での表記には「海」という漢字が当てたものがない。
しかも歌の内容は、最初の2首しかなく、「うみやからにふりてぃ」というセンテンスにしか「うみやから」は登場しない。これだけで「海」の「やから」と決め付けることができるのだろうか、と疑問をもった。
そこで友人(MAGIさん)に、琉歌研究では権威がある「琉歌全集」(島袋盛敏)を調べてもらった。
要は、これにも「おめやから節」と上の2首があるようだが、「『うみやかな』という説もある」ということらしい。・つまり「うみ」は「海」ではなく「思う」という説もあるという。
確かに、発音では、海も「'うみ 'umi」 思うも「'うみ 'umi」で全く同じ。
はたして、どちらの説が正しいのか、今は私には知る由もない。

(解説の書式を変えてみました。別欄に解説を載せてきましたが、歌詞との対比が難しかったので、利用しやすいように、歌の下に語句の解説を載せ、比較しやすいようにしました。ご意見あれば、またどうぞ。)


同じカテゴリー(あ行)の記事
アカバンタ
アカバンタ(2022-09-21 09:31)

浅地紺地
浅地紺地(2020-05-17 10:49)

御年日ぬ唄
御年日ぬ唄(2020-05-10 12:56)

親心
親心(2020-02-05 09:08)

恩納ナビー
恩納ナビー(2019-07-10 07:34)


Posted by たる一 at 16:15│Comments(2)あ行
この記事へのコメント
私は実際にあなたのblog を楽しむ!

I really enjoy your blog, it's great!

Tom
Posted by Tom at 2007年02月19日 05:04
Tomさん
ありがとう。
これからも、楽しんでください。
ご意見もどうぞ!
Posted by たるー at 2007年02月20日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。