2005年11月23日

世宝節

世宝節
ゆたからぶし
yutakara bushi
〇(意味不明)

作詞作曲 普久原朝喜


一、真夜中どやしが夢に起くされて(よ)覚めて恋しさや ありが姿 (サヨナありが姿)
まゆなかどぅやしが 'いみに'うくさりてぃ(よ) さみてぃくいしさや 'ありがしがた(さよなありがしがた)
mayunaka du yashiga 'imi ni 'ukusarithi samiti(yo) kuishisa ya 'ariga shigata(sayona 'ari ga shigata)
〔括弧は以下省略〕
真夜中でこそあるが 夢に起こされて 目覚めて恋しいのはあの人の姿
語句・うくさりてぃ起こされて。 <うくしゅん 'ukushuN 起こす。・ありが あの人の。 ありが'ariga gaは①人名代名詞について主格②属格の「の」の用法がある。ここでは②。あの人の。


二、一人手枕に明かす夜の辛さ あり(無蔵)が手枕に明かちみぶさ
ふぃちゅいてぃまくらに 'あかすゆーぬちらさ 'あり(んぞ)がてぃまくらに 'あかちみぶさ
hwichui ti(i)makura ni 'akasu yu(u)nu chirasa 'ariga timakura ni 'akachi mibusa
一人手枕で明かす夜の辛さ あの人(彼女)の手枕で夜を明かしてみたい
語句・みぶさ みたい。 み+ぶさん、ぶしゃん。・・したい。


三、無蔵が寝座敷に梅の花咲かち 鶯になやい忍でみぶさ
んぞがにざしちに 'んみぬはなさかち 'うぐいしになやい しぬでぃみぶさ
Nzo ga nizashichi ni 'Nmi nu hana sakachi 'uguishi ni nayai shinudimibusa
貴女の寝間に梅の花(を)咲かせ 鶯になって忍んで(行って)みたいものだ


四、鳥やちょん飛ばん島とめて 無蔵と二人かながなと暮らちみぶさ
とぅいや ちょんとぅばん しまとぅめてぃ んぞとぅたいかながなとぅ くらちみぶさ
tui ya cho(o)N tubaN shima tumeeti Nzo tu tai kanagana tu kurachi mibusa
鳥ですら 飛ばない 島求めて 貴女と二人仲良く暮らしたい
語句・ちょーんcooN  すら。 さえ。・とぅめてぃ求めて。探して。 <とぅめーゆんtumeeyuN 求める。・たい 二人。「【futa(r)i の頭音節消失】」【琉球語辞典】。つまり「ふたり」の「ふ」が消え、「り ri」の「r」が消えたため「tai」(たい)になった。ちなみに「一人」のほうは「頭音節消失」で「ちゅい」とも言うし、「ふぃちゅい」とも言う。


一番、二番は作詞作曲は普久原朝喜氏。

琉球民謡協会では優秀賞の本島部門の課題曲。
情唄(なさきうた)として有名。

音源は嘉手苅林昌さんのCD「風狂歌人」にある。

宝節」と書かれたものもある。

この表題の意味は不明。

歌は、たるーが歌うボイスブログご参照ください。

同じカテゴリー(や行)の記事
ヨーテー節 
ヨーテー節 (2024-03-11 10:48)

ヨーテー節
ヨーテー節(2019-01-12 05:37)

世宝節 2
世宝節 2(2012-02-04 09:26)

吉屋物語
吉屋物語(2009-09-19 11:21)

与論小唄
与論小唄(2008-12-13 09:39)


Posted by たる一 at 06:39│Comments(4)や行
この記事へのコメント
はいさい!たるーさん 歌っていても難しい唄のひとつに
入りますよね・・・数えられない程に歌い込まないとこの唄は
歌えないと感じた唄です。

最高賞に値する唄だと思うけど、来年からワタシの所属する
協会では、この曲は最高賞から「優秀賞」へと下げられました。
優秀では厳しいかな?って思う曲
さて、来年のコンクールはどーなるやら
Posted by MAGI at 2005年11月24日 08:24
MAGIさん、コメントありがとう。
歌詞の解説は曲の感じとは少し離れたところにあったりしますが、わたしはどちらも大切と考えます。
世宝節。歌詞も曲調もどちらも心に響きます。

歌に難しさの程度はありますが、ランクはないですね。
だから最高が優秀になっても歌の価値は変わりません。
Posted by たるー at 2005年11月25日 01:27
今の書式に従って書き換えしました。
Posted by せきひろし(たるー) at 2006年03月26日 13:25
加筆、若干の修正をしました。
Posted by たる一たる一 at 2012年01月29日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。