2013年06月02日

シミルスルヌガ

シミルスルヌガ
しみるするぬが
shimi ru suru nuga
いいんじゃないの?


作詞作曲 川田 松夫     歌三線 登川誠仁 糸数カメ


一、(女)笑てぃ飲みわる 酒小まあさる 銭小払れ ちゃーしんしむんちな 手取い棒取い 可笑しいむんやさ なまちやっさ (男)しみるするぬが
わらてぃぬみわる さきぐゎーまーさる じんぐゎーはられーちゃーしんしむんちなー てぃーとぅいぼーとぅい うかしいむんやさ なまちやっさ しみるするぬが
warati numi wa ru saki gwaa maasaru jiNgwaa hararee chaa shiN shimuNchi naa tii tuti boo tuti 'ukashii muN yasa namachi yassaa shimiru suru nuga
(女)笑って飲んでこそ酒は美味しい 金払えば何してもいいのかい? 喧嘩ふっかけておかしい人だよ 無鉄砲だよ
(男)いいじゃないか

語句・はられー払えば。<はらゆん。払う。 ・ちゃーしん 何しても。どうしても。 ・しむんちなーいいというのかい? <しむん 良い。+ち と+なー なの? ・なまち 無鉄砲。後先を見ない人。



二、(男)銭小取いね ちゃーしんしむんち 我んねーくまにゐしてぃうちきとてぃ 汝やみった やまぐやっさ たまたがきそてぃ (女)しみるするぬが
じんぐゎーとぅいねー ちゃーしんしむんち わんねーくまに ゐーしてぃうちきとーてぃ やーやみったーやまぐやっさ たまたがきそーてぃ しみるするぬが
jiNgawaa tuinee chaa shiN shimuN chi waNnee kuma ni yishiti 'uchikitooti 'yaa ya mittaa yamagu yassa tamata gaki sooti shimiru suru nuga
(男)金取れば何を言ってもいいと 私をここに置いといて お前はかなりずるいやつ。二股かけて。
(女)いいじゃないの

語句・うちきとーてぃ うちきゆん 置く。 ・みった めったやたらに。・やまぐ 「ずるいこと。狡猾」【琉球語辞典】。・たまた 二股。



三、(女)まーさ物くぃてぃ ちゅらくくぇーらち 正月迎けーる 我んねーしんせーるい (男)腰んまぎさい 美らむんやっさ 尻んまぎさい (女)しみるするぬが
まーさむんくぃてぃ ちゅらーく くぇーらち そーぐゎちんけーる わんねーしんせーるい がまくん まぎさい ちゅらむんやっさ ちびんまぎさい しみるするぬが
maasa muN kwiti churaaku kweerachi soogwachi Nkeeru waNnee shiNseeru i gamakuN magisai churamuN yassa chibiN magisai shimiru suru nuga
(女)美味しいものもらって 見事に太らせて 正月迎えて(しんせーるい;不明)(男)腰も大きく 見事だよ 尻も大きくて
(女)いいじゃない

語句・くぇーらち 太らせ。<くぇーゆん 太る。



四、(男)美ら姉小 はい行逢てぃ 妻小なりんち しかきてぃんちゃれー 美らーさ蹴らってぃ 迷惑さっさ 汝ん居るむん しみるするぬが
ちゅらんみーぐゎー はいいちゃてぃ とぅじぐゎーなりんち しかきてぃんちゃれー ちゅらーさ きらってぃ みーわくさっさ やーんうるむん しみるするぬが
chura Nmiigwaa hai'ichati tujigwaa nariNchi shikakiti Ncharee churaasa kiratti miiwaku sassa 'yaaN wuru muN shimiru suru nuga
きれいなお姉さんと出会って 結婚しようと誘ってみたら 見事に蹴られて不名誉なことになったよ(でも) お前が居るから いいじゃない 



五、(女)女見しれー目やとぅじゃなてぃ 意地どぅやるんち しかきてぃんちゃんな 我が居るむん合点すんな 生意やっさ(男)しみるするぬが
うぃなぐみしれー みーやとぅじゃなてぃ いじどぅやるんち しかきてぃんちゃんなー わーがうるむん がってぃんすんな なまちやっさ しみるするぬが
winagu mishiree mii ya tujanati 'iji du yaruNchi shikakiti NchaN naa waa ga wuru muN gattiN suN naa namachi yassa shimiru suru nuga
(女)女見れば目が鋭くなって意地でもって 誘ったわけね 私が居るのに納得できない 無鉄砲なやつだわ 
(男)いいじゃないか

語句・とぅじゃなてぃ 鋭くなって。

六、(男)美ら二才が飲みーがちゃーい 甘口使れー惚りてぃる居いくゎいるい (女)まる合点し 打込りんちゃくとぅ しぐに振らってぃ しみるするぬが
ちゅらにせーが ぬみーがちゃーい あまぐちちかれーふりてぃるういくゎいるい まるがってぃんし うちくりんちゃくとぅ しぐにふらってぃ しみるするぬが
chura nisee ga numii ga chaai 'amaguchi chikaree hurithi ru wikwairui maru gattiNshi 'uchikuri Ncha kutu shigu ni huratti shimiru suru nuga
(男)かっこいい青年が飲みに来たら甘い言葉使って惚れたりしてやがる 
(女)完全にその気になって打ち込んでみたけど すぐに振られて いいじゃないの!
 
語句・くゎいるい <くゎゆん しやがる。



七、(男)男見しれー しーちないない 前ない後ない しりひちしーくゎいせー 汝やあんすか すくちゃーやてーる 腹ーねーとてぃ(女)しみるするぬが
うぃきが みしれー しーちないない めーないくしない しりひちしーくゎいせ0 やーやあんすか すくちゃー やてーる わたーねーとーてぃ しみるするぬが
wikiga mishiree shiichinainai meenai kushinai shirihichi shii kwai see 'yaa ya 'aNsuka sukuchaa yateeru wataa neetooti shimiru suru nuga
(男)男を見ると 体を押し付け 前も後ろもなく すりよっていきやがる お前がそんなに おっちょこちょいで 我慢もできないとは
 (女)いいじゃないの
 
語句・しーちないない <しーちゅん 「(からだで)押す」【琉辞】。 しーちぇー:おしくらまんじゅうのこと。・あんすか 「それほど(後に否定表現が続く)」【琉辞】。・わた お腹。腸。が一般的だが、ここでは「忍耐」。「女ぬ腹や黒縄ん朽たしゅん」(うぃなぐぬわたや くるなーん くたしゅん)[女の腹は黒縄をも朽ち果てさせるほど強い忍耐力がある]。


八、(女)油物くぃてぃ 手ぢきたんて 腰んがぢりてぃ 面色ぬぎとーせー 確かに他所んぢ ちむえぬあんてー尻んがぢりてぃ (男)しみるするぬが
あんだむんくぃてぃ てぃーじきたんてー がまくんがじりてぃ ちらいるぬぎとーせー たしかにゆすんじ ちむえーぬあんてー ちびんがじりてぃしみるするぬが
'aNdamuN kwiti tii jikitaN tee gamakuN gajiriti chira'iru nugitoosee tashikani yusu Nji chimuee nu 'aNtee chibiN gajiriti shimiru suru nuga
(女)油物あげて手なづけようとして 腰は痩せて 顔色悪くなっているのは 確かに他所で訳ありで 尻も痩せて
 (男)いいんじゃないの!

語句・くぃてぃ あげる。もらう。(区別はない)。・てぃーじき <てぃーじきゆん。手なづける。・がじりてぃ <がじりゆん 「痩せ細る」【琉辞】。・ぬぎとーせー 抜けているのは。<ぬぎゆん 抜ける。脱げる。ここでは顔色がない、悪い。・ちむえー わけ。理由。


シミルスルヌガ
「青年時代の登川誠仁」に収録されている、糸数カメさんとデュエットから。

「シミルスルヌガ」にはこのすこし込み入ったやり取りのものと、すこし簡略化されたもの(四番まで)と二種類ある。
(参考「正調 琉球民謡工工四」 滝原康盛著 第3巻)

会話形式で、男女のいわゆる「痴話喧嘩」をユーモラスに唄にしている。


設定がすこしわかりにくいのと、三番の「しんせーるい」のところは不明。検討課題。


youtubeに音源があるので張り付けておく。ご参考までに。



同じカテゴリー(さ行)の記事
さらうてぃ口説
さらうてぃ口説(2018-04-19 17:44)

安里屋ゆんた
安里屋ゆんた(2018-04-12 07:07)

門たんかー
門たんかー(2018-02-02 23:56)

じんだま
じんだま(2016-09-22 14:42)

下千鳥  6
下千鳥 6(2015-09-12 14:36)

スーキカンナー 2
スーキカンナー 2(2014-12-05 14:09)


Posted by たる一 at 10:16│Comments(1)さ行
この記事へのコメント
初めまして。私の父が若かりし頃、ワタブーショーへ出演した事があり、
前座で嘉手刈林昌さんと登川誠仁が歌ってたと懐かしんでました。
Posted by 本島人 at 2013年06月02日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。