2010年11月13日

里前とヨ

里前とヨ
さとぅめとぅよー
satumee tu yoo
あなたとね
語句・さとぅめ 「文語で、女が、愛する男をいう」【琉辞】。「わが君。あなた」【琉辞】。ここでは、交唱において男性のところでも「里前とぅよ」と唄うことになる。

作詞 小浜守栄


一、(男)思事ぬあてぃん 語らりみ他所に 面影とぅ連りてぃ 他所に忍でぃ 里前とぅヨ 幾世までぃん
うむくとぅぬあてぃんかたらりみゆすに うむかじとぅちりてぃ ゆすにしぬでぃ さとぅめとぅよ いくゆまでぃん)
'umukutu nu 'athiN katararimi yusu ni 'umukaji tu chiriti yusu ni shinudi (satumee tu yoo 'ikuyu madhiN)
思うことがあっても他人に語ることだできようか 面影を連れて他人を忍んで (あなたとね いつまでも)
語句・さとぅめ


二、(女)真心ゆ語る恋道やてぃからや 他所にはばかゆみ 何時んいもり 里前とぅよ 語れさびら
まぐくるゆかたるくいじやてぃからや ゆすにはばかゆみ いちんいもり さとぅめとぅよ かたれさびら
magukuru yu kataru kuiji yatikara ya yusu ni habakayumi 'ichiN 'imori satumee tu yoo katare sabira
真心を語る恋の道なのだから他人にはばかることはないでしょう? いつでもいらしてください あなたと かたりましょう


三、(男)身に余る情 忘ららんあしが 思てぃ自由ならんわが身やてぃる 
みにあまるなさき わしららんあしが うむてぃじゆならんわがみやてぃる 
mi ni 'amaru nasaki washiraraN 'ashiga 'umuti jiyu naraN waga mi yatiru satumee tu yoo 'ikuyu madiN
身に余る情け 忘れないが 思って(も)自由にならない私の身であるから 


四、(女)真白をぅに紺地 我が思い染みてぃ かなし我が里に情呉らな 里前とぅよ 幾世までぃん
ましらうーにくんじ わがうむいすみてぃ かなしわがさとぅに
mashira wuu ni kuNji waga 'umui sumiti kanashi waga satu ni nasaki kwirana satumee tu yoo 'ikuyu madiN
真っ白な芭蕉布に紺地 私の思いを染めて 愛しい私のあなたに情けをあげたいな あなたとね いつまでも
語句・うー 芭蕉。「芭蕉、糸芭蕉」【琉辞】。・くぃらな あげたいな。<くぃゆん 「あげる」「くれる」区別はない。


五、(男女)契る云言葉や何時までぃん肝に思染みてぃ互に変てえ呉るな 里前とぅよ 幾世までぃん
ちぢるいくとぅばやいちまでぃんちむにうみすみてぃ たげにかわてーくぃるな さとぅめとぅよ いくゆまでぃん
chiziru 'ikutuba ya 'ichimadhiN chimu ni 'umi sumiti tage ni kawatee kwiruna satumee tu yoo 'ikuyu madiN
契りの言葉はいつまでも心に染めて 互いに変わらないで あなたとね いつまでも

小浜守栄氏(1919~2002)の作詞。

嘉手苅林昌さんの先輩にあたり、沖縄の民謡黄金期に同氏とコンビで活躍もした。

この歌詞は「正調琉球民謡工工四」(第2巻)を参照したが、他の歌詞では
一番、「幾世までぃん」が「語れさびら」となっているものもある。

残念ながら小浜氏の歌う音源が手許になく確認できない。

この曲をベースに「新里前とヨ」がつくられた。



同じカテゴリー(さ行)の記事
さらうてぃ口説
さらうてぃ口説(2018-04-19 17:44)

安里屋ゆんた
安里屋ゆんた(2018-04-12 07:07)

門たんかー
門たんかー(2018-02-02 23:56)

じんだま
じんだま(2016-09-22 14:42)

下千鳥  6
下千鳥 6(2015-09-12 14:36)

スーキカンナー 2
スーキカンナー 2(2014-12-05 14:09)


Posted by たる一 at 15:34│Comments(1)さ行
この記事へのコメント
初めまして。
民謡をやっており、いつも拝見させていただいてます。
ありがとうございます。

質問なのですが、唄によって、里前 という歌詞と
里 という歌詞がありますが、前をつけることによって
何かニュアンスが変わってくるのでしょうか?

直接この唄への質問ではないのですが、ご存知でしたら
よろしくお願いいたします。
Posted by palila at 2013年05月19日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。