2012年01月15日

ハイニセター

ハイニセター
はいにせたー
hai nisetaa
やあ(青年の)みなさん
語句・はい やあ。呼びかけの言葉。「はいさい」はそれの敬語。・にせたー 青年たち。みなさん。<にーせーたー 唄としては「にせたー」と短縮している。



(男)無蔵とぅ我が仲や 松ぬ葉ぬ如に 落てぃてぃ枯りるとぅん 二人や一道 よー無蔵よ ハイ アバ小 今どぅはちちゃんな 今日夜ながた遊び出来らさや
んぞとぅわがなかや まちぬふぁぬぐとぅに うてぃてぃかりるとぅん たいやちゅみち よーんぞよ はい あばぐゎ なまどぅはちちゃんな ちゅーゆながたあしびでぃきらさや
Nzo tu waga naka ya machi nu hwaa nu gutu ni 'utiti karirutuN tai ya chumichi yoo Nzo yoo hai 'abagwaa nama du hachichaN naa chuu yunagata 'ashibidikirasa ya
貴女と私の仲は松の葉のように落ちて枯れるとも(つながっているように)二人は同じ道だよ ねえ貴女 やあ ねえさん 今もうきちゃったのかい 今日は夜通し遊び盛り上げようね
語句・あばぐゎ <あばー 姉さん。ねえちゃん。 「小」(ぐゎー)をつけることが多い。・はちちゃんなきちゃったのかい? <はちちゅーん。 来てしまう。来ちゃう。+なー。 かい?。・ゆながた 夜通し。・でぃきらさや <でぃきゆん。 うまくいく。よくできる。成功する。→でぃきらしゅん 成功させる、うまくいかせる。未然形。「成功させよう」「成功させたい」くらいの意味になる。


(女)行逢たどい弟じゃ しちゃたどい兄じゃ ゆらてぃ物語い でぃしち遊ば よーアヒ小 ハイ アヒ小 今どぅもうちゃんな 今日夜ながた遊び出来らさや
いちゃたどぅいうとぅじゃ しちゃたどぅいしぬじゃ ゆらてぃむぬがたい でぃしちあしば よーあふぃぐゎ はい あふぃぐゎ なまどぅもーちゃんな ちゅーゆながたあしびでぃきらさや
'ichata du i 'utuja shicyata du i shinuija yurati munugatai dii shichi 'ashiba yoo 'ahwiigwaa hai 'ahwiigwaa nama du moochaN naa chuu yunagata 'ashibi dikirasa ya
出会ったぞ弟(妹)よ 出会ったね兄(姉)さん 寄り合って語り合い さあそうやって遊ぼう ねえ兄さん やあ兄さん 今もう来ちゃったのかい 今日は夜通し遊び盛り上げようね
語句・うとぅじゃ 年下である弟または妹の意味。「弟」は当て字。「うとぅじゃんだー」(兄弟姉妹たち)。・しぬじゃ 兄または姉。「【si-は〔古語〕兄[せ]か】【琉球語辞典】。現代でも沖縄では年上の人を「しーじゃ」と呼ぶ。・あふぃー 「兄、兄さん」【琉辞】。厳密には「あふぃーぐゎー」は「(一番)下の兄(さん)」【琉辞】。


(男)無蔵がゆし事ん 我ね守てぃ居むぬ 無蔵ん忘りるな 我ゆし事や よーアバ小 ハイアバ小 今どぅはちちゃんな 今日夜ながた 遊び出来らさや
んぞがゆしぐとぅん わねまむてぃうむぬ んぞんわしりるな わゆしぐとぅや よーあばぐゎ はいあばぐゎ なまどぅはちちゃんな ちゅーゆながたあしびでぃきらさや
Nzo ga yushigutuN wane mamuti umunu NzoN washiriruna waa yushigutu ya yoo 'abagwaa hai 'abagwaa namadu hachichaN naa chuu yunagata 'ashibidikirasa ya
貴女がいいつけた事も私は守っているので貴女も忘れるなよ 私のいいつける事を ねえ姉さん やあ姉さん 今もう来ちゃったのかい 今日は夜通し遊び盛り上げようね
語句・ゆしぐとぅ「教訓、助言」。ここでは「いいつけた事」くらいに訳できる。


(女)たまさかぬ今宵 鳥や歌るとぅん しばし明雲ん情あらば よー無蔵よ アネ東ん アネ明かがてぃ
たまさかぬくゆい とぅいやうたるとぅん しばしあきぐむんなさきあらば よーんぞよ あねあがりん あねあかがてぃ
tamasaka nu kuyui tui ya 'utarutuN shibashi 'akigumuN nasaki 'araba yoo Nzo yoo 'ane 'agariN 'ane 'akagati
稀にしかない今夜は鶏が鳴いてもしばし明け方の美しい雲も情けがあるならば(明けないでほしい) ねえ貴女 あら!東も あら!明るくなって
語句・たまさか 「稀(まれなこと)」【琉球語辞典】。・あきぐむ 「明け方の(美しい)雲」【琉辞】。


(男女)なあ 別やい 明日遊ばなや でぃちゃ家かい 又明日や 
なーわかやい あちゃあしばなや でぃちゃやーかい またあちゃや
naa wakayai 'acha 'ashibana ya dicha yaa kai mata 'acha ya
もう別れだね 明日遊ぼうね さあ家に帰りまた明日ね

毛遊びテーマの唄。

舞踊曲やエイサー曲に使われることが多い。

舞踊曲としては、野村流と安富祖流では当然少し異なる。

(下線が野村流、かっこが安富祖流)


無蔵とぅ我が仲や 松ぬ葉ぬ如に 

落てぃてぃ枯りるとぅん(やそうてぃん)

二人や一道(むしでぃ) 


よー無蔵よ ハイ アバ小 今どぅはち(もう)ちゃんな 今日夜ながた遊び出来らさや

民謡としても本によって違いがある。人気のある唄はよく歌いかえられるのでしかたないのではあるが。

上記の歌詞は「正調 琉球民謡工工四」(滝原康盛著)を参考にしているが

「沖縄地謡全集」(編著 照屋林助)では、歌詞の二番と三番が入れ替わっているのと、

下線部に違いがある。


無蔵とぅ我が仲や 松ぬ葉ぬ如に 落てぃてぃ枯りるとぅん 二人や一道 よー無蔵よ ハイ ニセター 今どぅはちちゃんな 今日夜ながた遊び出来らさや

無蔵がゆし事ん 我ね守てぃ居むぬ 無蔵ん忘りるな 我ゆし事や よー無蔵よ ハイアバ小 今どぅはちちゃんな 今日夜ながた 遊び出来らさや

行逢たるい弟じゃ しぬだるい兄じゃ ゆらてぃ物語い でぃしち遊ば よーアヒ小 ハイ アヒ小 今どぅもうちゃんな 今日夜ながた遊び出来らさや

たまさかぬ今宵 鳥や歌るとぅん しばし明雲ん情あら よーアヒ小 アネ東ん アネ明かがてぃな 明日ん遊ばなや でちゃ家かい 又明日や

同じカテゴリー(は行)の記事
平和の願い
平和の願い(2021-05-15 07:52)

廃藩ぬ武士  2
廃藩ぬ武士 2(2015-02-11 10:17)

二見情話 2
二見情話 2(2013-12-30 10:50)

浜のアーマン小
浜のアーマン小(2013-04-13 12:50)

華ぐるま
華ぐるま(2013-02-17 09:10)

はじうすい坂
はじうすい坂(2012-05-27 17:42)


Posted by たる一 at 12:06│Comments(0)は行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。