トゥータンカニ節 2
トゥータンカニ節
とぅーたんかーにー
tuutaN kaanii
歌三線 嘉手苅林昌
一
、(えー)トゥータンカニえー 兼久のナビ小にうち惚れて(すら)うち惚れて
とぅーたんかーにーえー かにくぬなびぐわに'うちふりてぃ(すら)'うちふりてぃ
tuutaNkaanii 'ee kaniku nu nabigwa ni 'uchihuriti (sura) 'uchihuriti
○
トゥータンカニ(不明) おい 兼久(地名)のナビちゃんに惚れちゃって
語句・
かにく 中頭の嘉手納と西原、それから南城市に「兼久」がある。
二
、(えー)船のみゆんど 観音堂の先から船のみゆんど(すら)船のみゆんど
ふにぬみゆんど かんぬんどーぬさちから ふにぬみゆんど (以下繰り返し 略)
huni nu miyuN doo kaNnuNdoo nu sachi kara huni nu miyuN doo
○
船が見えるぞ 観音堂の先から船が見えるぞ
語句・
かんぬんどー 「観音」は仏教の仏の一種だが、一般に海の航海の安全を守ると信じられている。主な観音堂は首里や金武などが知られているが各地にある。
三、
(えー)アンマと主 ちゅら夫持てぃばど うなあがる(すら)うなあがる
'あんまーとぅすー ちゅらうとぅむてぃばどぅ 'うな'あがる
'aNmaa tu suu chura utu muti ba du 'una 'agaru
○
お母さんとお父さん 立派な夫を持てばこそ 名声があがる
語句・
すー 平民のお父さん 「しゅー」という発音もある。・
ちゅら 立派な 直訳では「美しい」だが、立派、盛大などの意味もある。「ちゅらすがい」=盛装。 「ちゅらうだび」=盛大なお葬式。・
うな 名声 <うなー 'unaa
四、
(えー)またんみゆんで ケラマの先からまたんみゆんで (すら)またんみゆんで
またんみゆんでー きらまぬさちから またんみゆんでー
mataN miyuN dee kirama nu sachi kara mataN miyuN dee
○
又も見えるとは 慶良間(島)の先から 又も見えるとは
語句・
みゆんでー 見えるとは <みゆん 見える + でぃ di と。 + やya は。 di+ya= dee
五、
(えー)トゥータンカニや すばやにいちゅみ 門にいちゅみ (すら)門にいちゅみ
とぅーたんかーにーや すばやに'いちゅみ じょーに'いちゅみ
tuutaNkaanii ya subayaa ni 'ichumi joo ni 'ichumi
○
トゥータンカニ(不明)は ソバ屋に行くか? 門に行くか?
語句・
すばや ソバ屋 <すばやー subayaa ・
いちゅみ 行くか? <いちゅん 行く 語幹いちゅ + み 「一般疑問文の文末の動詞・形容詞の語末に見られる形[終止形の語末のーnを ーmに変え、これに疑問詞(ー)iを添えて作られる]。」(琉)
六、
(えー)アンマと主 ちゅら夫持ちゃあい うなあぎらな (すら)うなあぎらな
'あんまーとぅすー ちゅらうとぅむちゃい 'うな'あぎらな
'aNmaa tu suu chura utu muchai 'unaa 'agira na
○
お母さんとお父さん 立派な夫を持って 名声上げよう
語句・
むちゃい 持って <むちゅん 持つ連用語幹 much + yai ・・して 融合してmuchaai →muchai
・
あぎらな あげよう <あぎゆん あげる 未然形 あぎら + な 「《接尾》[未然形について](・・し)たい[希望の意思]。」(琉)
前回のトゥータンカニ節に続く。
園田青年会のエイサー地謡で使われる林昌の歌によるトゥータンカニ節。
CDから聞き取り。
歌詞カードには一部不正確な部分がある。
全体の意味としては、一貫性はあまりないように感じる。
船が見える、と言ったり、両親に「立派な夫を持ちたい」といったり。
このほかには
えーあんまーとすー他島の二才達や我ねー好かんどー (すーらー我ねー好かんどー)
という歌詞もある。(京都琉球遊ゆう会の
HPより)
エイサーの歌というのはこういう場合が多い。
前回のトゥータンカニ節に比べて節は短い。
琉歌のサンパチロク形式ではない。
文字数も歌詞によりばらばらである。
そういう意味では洗練された琉歌以前の、庶民に伝承された唄という印象がある。
したがって唄自体に、面白さ、パワー、素朴さを感じる。
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